看護師の仕事は...

看護師としての仕事って決して病気の治療に関することだけじゃないんですよね。

看護師になりたてのころはとにかく医者の下で医者のお手伝いをしっかり...ってそのことばかり感がえていたんだけど実際には病気に関してというよりも精神的なケアのほうが大切だったりします。

なんといっても病気で一番苦しんでいるのは患者さん。がんばっているのは患者さん。

そんな患者さんの心のケアをすることが何よりも一番大切な私たち看護師の仕事なのかもしれないって...。

仕事をすすめていくと徐々にそのことに気づいていった私。

そういうことに気づけたっていうだけでも成長できたのかもしれないよね。

これからもいろいろと新しい発見をするかもしれないけど病院勤務をしていた時に学んだたくさんのことを少しでも活かしていきたいなって考えています。

 

このブログ記事について

このページは、よしもりが2013年6月27日 19:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「看護師の働く場所」です。

次のブログ記事は「漢方医の話を少々。製薬会社の医師の話も。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。